就職支援・資格取得支援

就職支援

卒業後の進路

高野山大学からの進路は進学のほか大きく分けて一般と僧職の二通りに分かれます。
各生徒の希望に応じて就職支援活動を1年次より行っています。

卒業後の進路

就職バックアップスケジュール

高野山大学では就職支援プログラムを充実させ、学生の就職活動を全力でバックアップしています。

就職バックアップスケジュール

就職ガイダンス

1年次、2年次にキャリアカウンセリングを実施しています。 自分の進むべき進路についての不安や悩みについて個別相談(キャリアカウンセリング)を行っています。

就職スキル講座

就職活動を控えた3年次から「就職スキル講座」を開講します。コミュニケーションスキルとは何か、その考え方や実践を学ぶことから始め、自分の能力を発見して主体的に行動する力を身につけます。そして就職活動直前には、履歴書の書き方指導や模擬面接といった実践的な就職試験対策を行います。 キャリアデザイン教育の経験豊富な講師による指導で、それぞれが納得できる就職を支援します。

講師:田村 美幸

キャリアアップ講座

  • 秘書検定対策講座

    ビジネスマナー・社交常識・職務知識など、社会人として企業入社後に必要な社交上のビジネススキルを身につけるための検定。3 級・2 級・準1 級・1級とあり、就職に有利な資格である。

    講師:田村 美幸

  • マイクロソフトオフィス検定対策講座

    エクセルやワードなどのマイクロソフト オフィス等の利用スキルを証明できる国際資格。オフィスを使いこなすスキルが身につき、その実践力を客観的に証明できるため、就職上、人気の資格である。

    講師:野口 博司

  • 簿記検定対策講座

    簿記に関する基礎知識、実務、計算の能力を判定するための検定試験。企業の経理事務に必要な会計知識だけではなく、財務諸表を読む力、基礎的経営管理や分析力が身につくため、多くの企業が人材として求めている資格の一つである。

    講師:山本 喜代志

  • 漢字検定対策講座

    漢検は、漢字能力を測定する技能検定です。単になく、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります。( 級は1 ~ 10 級の12 段階) 準1 級・1級とあり、就職に有利な資格である。

    講師:南 昌宏

就職/進学先一覧(過去3年)

就職進学の業種別実績(過去3年平均)

就職進学の業種別実績(過去3年平均)

資格取得支援

高野山大学では、学生一人ひとりがより良いキャリアを形成し、納得のいく就職ができるように資格取得をバックアップしています。僧侶資格、書道師範、宗教教員免許など、他大学では取得できない資格もあり、学生一人ひとりの目指す将来に応じた、資格取得を万全な体制でサポートしています。

取得を目指せる資格

高野山大学は毎日がオープンキャンパス!詳細・申し込みはこちらから!

公益財団法人 大学基準協会

ページトップへ