お知らせ

2025.02.26

学生支援に関する方針

修学支援
・多様な学びをサポートする体制を整え、新入生が大学生活に早く順応できるように支援をする。
・成績不振者や退学希望者等、学習の継続に困難を抱える学生に対し、教員と職員が一体となって履修相談や学修相談等の支援をする。
・経済的な支援が必要な学生の修学機会を確保するため、学内外の奨学金制度等による支援する。

生活支援
・学生が目的意識を持ち、スポーツ、文化、ボランティア等の自主的な活動を積極的に行えるよう支援する。
・学生の健全な心身を維持増進するため、学生一人ひとりが快適、安全、安心かつ経済的に安定した生活を送れるよう支援する。

進路支援
・学生の多様な進路に対応し、卒業までを見通した柔軟で的確なキャリアサポートを目指す。
・卒業後に弘法大師空海の精神をたいした人間として、仕事を通じて社会に貢献するために、「学生が納得できる進路選択」を目指して体系的に支援する。

障がい学生支援
・障がいのある学生が支援を希望し、必要性があると認められた場合、関係各所が連携し、すべての学生が共に学びあうことができるように支援する。
・障がいの有無に関わらず、安全かつ利用しやすいキャンパスで過ごせるように、設備環境の整備に努める。
・障がいのある学生の支援の希望を把握し、すべての教職員・学生と問題意識を共有し理解を深めるための啓発活動を行う。
・学習障害、発達障害のある学生にたいしても支援する。
(2025年9月24日改正)