図書館刊行物

明教新誌 DVD‐ROM版

概要

『明教新誌』は、初期の『官准教会新聞』時代を含めると、明治七年から明治三十四年まで、四六○三号にわたって続いた隔日発行の仏教新聞である。この新聞を主宰したのは、著名な仏教運動家で、ジャーナリストとしても知られた大内青巒である。大内はこの新聞を砦として、新聞紙条令と讒謗律という言論取締法に粘り強く抵抗しながら、さまざまな啓蒙運動を展開し、仏教内外に大きな影響を与えた。

『明教新誌』は、特定の宗派に偏らない編集方針を持ち、隔日発行だけに情報量が多く、内容も官報、各宗の録事、社説、雑報、論説、法語、文芸、寄書などバラエティーに富んでいる。それだけにこの新聞は、日本近代仏教史を研究する上で必要不可欠の資料として注目を集めてきた。

高野山大学図書館は、特色ある教育研究の一環として、この新聞のCD-ROM化を企画し、諸機関の協力を得て、ほぼ全号の収録に成功した(ただし『教会新聞』には相当数の欠号がある)。それがこの度、小林写真工業の手で市販される。

仏教史に止まらず、広く明治文化の研究にとって有用なこの資料が、極めて扱いやすい形で一般に供せられることを慶び、これを推奨する次第です。

高野山大学 教授 奥山直司

製品概要

タイトル 明教新誌 DVD-ROM版
収録内容 明治7年(第2号)~明治34年(第4603号)
メディア CD-R 13枚組
価格 204,750円(税込)
所蔵・監修 高野山大学附属高野山図書館
製作・販売 小林写真工業株式会社

動作環境

PC本体 DOS/V互換機(PC/AT互換機)
OS Windows(日本語版)
95/98/98SE/NT4.0/ME/2000/XP (※1)
空きメモリ(※2) Win9x/ME/NT4.0:32MB以上
Win2000:64MB以上
WinXP:128MB以上
HDD PCにインストールする場合25MB以上
ドライブ CD-Rが読み込めるドライブ
ディスプレイ 800x600 Highcolor(16bit)

※1 管理者権限で実行して下さい。WindowsVistaについては動作保証対象外です。

※2 これ以外に、システムが使用するメモリが必要です。

サンプル

拡大表示

  • 前のページ

1 50

お問い合わせ

この刊行物は「小林写真工業株式会社」に販売を委託しています。
購入を希望される方は下記よりご注文・お問い合わせください。

小林写真工業株式会社
〒543-0045 大阪府大阪市天王寺区寺田町2-7-18
TEL:06-6773-3161
FAX:06-6771-4718